2021年11月11日木曜日

むむめめももくろ

どうでもいいことが、なんか嬉しいんだよね。


コイツいい奴だな、と思わなければ注意はしない。だから注意するときは、歯に衣を着せず、相手の心に届くよう、そして心に波風を立たせないよう、しっかりと伝える。

自分も先輩たちにそうしてもらっていたし、後輩たちにそうしてあげたいと思っている。

今日は、某金融機関の若手がとんでもない粗相をした。普通の顧客だったら、怒鳴り散らすだろうね。オイラはコイツのことを全然知らないので、本来であれば注意もせず、ソーデスカと流す相手。

でも金融を離れて業界を見つめなおすと、オイラみたいな両方分かっている人間が、しっかりと注意してあげないと、この業界は衰退の一途をたどってしまうことに気づく。

だから丁寧に、端的に、例を用いて、コイツの粗相を指摘してやった。怒鳴られる経験より、深く心に刻みついたはずだ。

これを教訓に、ガンバレ、お前、、、ではなく、ガンバレ、金融界!!!

0 件のコメント: