2021年11月5日金曜日

スプーンネイルって言うんだって

ここ数か月、左右ともに人差し指の爪の真ん中が凹んできたので、なんだか気になっていたが、調べる時間もなく放置していた。

さっき仕事がひと段落したので、ネットで調べてみると、スプーンネイルという症状らしい。

病状的には鉄欠乏性貧血で現れる症状とのことだが、加齢、極度に指を使う仕事をする、と言ったケースでも現れるのだという。オイラの場合、間違いなく、タイピング圧が強すぎるのが原因。

オイラは毎日パソコンをタイプし続けている。

ミーティング時も、喋りとタイプが同時進行している。だからキーボードの使用頻度の高いボタンは、たった1年でツルツルになってしまう。

治療法はいくつかあるようだが、重篤な病気ではないようなので、少しだけ静かにタイプするよう心掛けたいと思う。処理速度は2割ほど落ちると思うけどね。

さーーーーーーーーーーー今日も、よく働いた。今日はレモンサワー飲むかな。

0 件のコメント: