2011年5月29日日曜日

極論

結局、日本は恵まれてるんですよ。外を歩いていても、浮浪者とかほとんどいないじゃないですか?少なくとも自分が小学校くらいの時は、結構いたもんですよ。低所得者へのサポートを強化し、確かに文句の出にくい国にはなった。

しかし①マジョリティー受けする政策、②国家予算の無駄遣い、が財政をスパイラル的に悪化させた。それでも、①におかげで、財政悪化にブレーキを!というまともな声が意外に響かない。。。

結局、①を失う、、、という身につまされる状態にならないと動かないんだな、この国民性は。菅内閣不信任という政治家の多くは、増税先送り的な人たちが多いけど、それじゃ~困るんだな。

復興対策、被災者への支援、これは国策として当然だが、それ以外は、痛みに耐えさせないとダメ。増税、年金カット、低所得者サポート政策のカット、、、【多くの人間が、痛みを共有できる状態】を作らないと、国民は考えないんですよ、自分たちの将来を。。。

と、、、ちょっと乱暴だったかな。まぁ、10年前に始めた頃の独り言はこんな感じだったんだよな。

0 件のコメント: