2009年8月16日日曜日

お盆

15日は親族の集まりがあり、かみさんの実家へ。

甥っ子が2人いまして、娘は兄ちゃん達を追い回してはしゃいでおりました。そして、予想されていたオファーが甥っ子(兄)から、、、『ねぇねぇ、虫取りに行こう!』 ハイ、絶対来ると思っておりました。嫌とは言えませんし、それほど嫌いではありません。しかし、暑い&娘の面倒などなどを考慮すると、疲労困憊となることが予想されまして。。。でも出陣!

かみさんの実家は日吉なのですが、ちょっと歩くと、自然の残る公園が沢山あります。そして、その中でも、一番セミがいるという公園に連れて行っていただきまして、仰天!ここは東京近郊ですか???

セミが、気持ち悪いくらい飛び交っている。甥っ子の虫網には、ものの3分でセミが5匹ほどうごめいていおります。ちょっと歩くと、驚いたセミが飛び交い、人間にぶつかるほどです。う~ん、ここまで来ると、やや気持ち悪い。

ついでに、、、予想以上に大量発生している蚊。虫よけを忘れてしまい、ものの10分で10か所近く刺されてしまい、遭えなく一時帰宅。虫よけスプレーをかけて、再度出陣!今度はカマキリ&クロアゲハが獲物らしく、別の草むらに。。。すると、うじゃうじゃ出てくるバッタ達。これはカマキリがいないわけがない。

オオカマキリを捕まえて、帽子につけて歩きまわる甥っ子たち。娘は疲れたと言って、抱っこをせがんでくる。いつものパターンだ。。。子供たちが喜んだのが、せめてもの救いだが、やはり疲れた。。。

0 件のコメント: