2024年8月5日月曜日

やられたー

すごい1日でしたね。久しぶりに、「金融業に戻りたい。」と思った。でも1分くらい妄想して、「このままでいいのだ。」と思った(笑)

長期ポジションしか持っていなかったので、評価益が吹っ飛ぶ程度ですんだけど、day to dayで見れば結構なやられ。ちょっと元気がない。

ここもとの相場で出場停止になってしまったデイトレーダーも結構いるのではないだろうか。場合によっては再起不能レベルの状態と思う。

加えて新NISA組。個々の損失はそれほど大きくないだろうが、日本全体で考えれば新NISA組はいったいいくらやられたんだろう。そしてその益はどこに移転されたのだろう。壮大なリスクと損益の移転が政策的に実施されたのではないかと妄想してしまう。

米国の指標でここまで景気悪化を織り込んでしまってよいのだろうか?個人的にはかなり疑問符がつく。もっとも本当に景気が悪化するのであれば、円高も相まって、ここもとベンチャーを苦しめていた仕入れコストの急騰がもとに戻るのではないかと淡い期待を抱いてしまう。

これから1か月程度、リーマンショック級(←おまいう?)のスイングが続くのだろうか?そういえば先週木曜日当たり、どこぞの証券会社のアナリストが「当面は38000円近辺でもみあい」的なことをおっしゃっていた。天才としか言いようがない。

まぁ、とにかく山が高すぎたよね。調整期間と言う意味では急すぎるが、調整幅という意味ではファインチューニングだ。

こんな時、どうするか?そんなことは簡単。歴史が証明している。

パニックには、ドルコスト平均で買い向かえば良い。相場観をいれず、毎週決めた曜日の決めた時間に少しづつ投資。今晩、現物の良い銘柄をチェックしてみよう。


業務は相変わらず滅茶苦茶だ。でも進むしかない。温度感なく、たんたんと、無表情で、決めたことをやる。そうただやるだけ。


やっぞ!!!

0 件のコメント: