2024年8月30日金曜日

帰れないのか?

神戸にいる。

本日は定例ウェブセミナーで神戸に来ている。講演いただく研究者が貸会議室からサテライトで実施したいとのことで、当方も現地に出撃。

18時に準備がはじまり、19時にセミナー開始。今回は座長+演者2名のメニュー。演者は、リウマチ・膠原病内科の医師と脳神経内科の医師。別の疾患領域から「A-Cubeを使用した症例報告」を実施していただき、とても勉強になった。

最近のA-Cubeユーザーの比率は下記の様になっている。

  • 50% リウマチ・膠原病内科
  • 25% 神経内科
  • 13% 呼吸器内科
  • 5% 小児科

ローンチした頃は、こんなに広がりが出るとは思っていなかったので嬉しい限り。

メインであるリウマチ・膠原病内科以外の医師・研究者にお伺いすると、「リウマチ内科に紹介したい患者さんがいても、専門医ではない自分の判断で【リウマチだと思うのでよろしく】という訳にはいかない。そういう時に、A-Cubeで自己抗体陽性が出ると自信をもって紹介できるし、リウマチ科の医師からも受け入れていただける。」との話をよく聞く。

この仕事を始めるまでオイラは、「医者は医療のことなんでも知っている。」と思っていた。しかしこれは大きな勘違いで、リウマチ科と神経内科は、法学部と経済学部と同じくらい違う。だから双方にコミュニケーションする際は、共通のスケールが必要なんだ。

さてと大幅に脱線したので本題に戻ると、明日帰れなそうだ。。。

本当は朝出発して午後にはオフィスに行きたかったのだが、名古屋ー三島間で終日運転見合わせとのこと。確かに往路の新幹線で静岡はかなり雨が酷かったので、19時以降の運休も納得はできる。

とりあえず10時の新幹線で名古屋まで移動し、その後はなるようになれで東京を目指す方針。


またねねねねね!

0 件のコメント: