2024年6月26日水曜日

チビGreensの期末試験前に思い出すこと

期末試験8日前だというのに、明日は数学の小テスト(と言ってもボリューム満点)があるというので、早めに帰宅して数学のコーチ。

指導中にチビGreensのLINEがブンブンなって、友達から「2番と3番教えて。」と連絡が入る。LINEを開くと数学のプリントの写メが貼り付けてあり、解き方を聞いてきたらしい。

ふと思い出す37年前。オイラの頃は、スマホも形態も、パソコンすらもなく、前日夜の情報交換は電話のみだった。だから解き方を聞きたいときは、口頭での教え方の上手い奴に電話していたし、自分が聞かれたときは相手に「紙を用意して。いまから言うように書いて。。」と指示していた。

冒頭の依頼にチビGreensはノートに解き方を記述して、写メで返信。ともだちからは「ありがとう。」と以上。

便利だなー。短時間で済む。でも対人的なコミュニケーションスキルは磨かれなくなったよな~~。限定されたツールで、どれだけ効率的に、言いたいことを伝えるか。そういうのはどこで身に着けるんだろうな~、最近の子供たちは。


さーーーまだまだやっぞ!!!

0 件のコメント: