2024年6月25日火曜日

インフレだから

1,000円札も廃止でいいんじゃないか?

そもそも電子マネーの普及で硬貨を使う機会はかなり減少し、流通量も減少傾向にある。紙幣

の中では、1,000円札の流通に減少の兆しが見え始めており、硬貨に近い動きを見せ始めている。一方で、5,000円札、1万円札の流通量が増加しているのは、なんだかいや~~な、匂いが漂ってくるが、あまり触れないでおこう。

ここでオイラが言いたいのは、1,000円は硬貨でいいっしょ。あっ、でも製造コストは、硬貨の方が少し高くなるのか?(ちなみに500円玉は19円、1000円札は17円くらいらしい)

特に意味はないが、紙がコインになると、無駄遣いが増える気がして、消費が盛り上がるのではないかと、アホな妄想をしています。


疲れてるな、オイラ。


でもまだまだまだやっぞ!!!文句あるか?

0 件のコメント: