2024年6月24日月曜日

人事賃金制度を抜本的に改革(某メガバンク)

改革をするのはいいことだが、オイラが銀行員だった30年前から賃金改革は何度もやってるよね。

「改革」ということばが陳腐化しちゃうから、「賃金改革」⇒「賃金体系の修正」と呼称を変えた方がいいと思う。

ちなみに今回の発表が事実だとしても、ようやく20年以上前の欧米の金融機関に近づいたに過ぎない。もっともね、、、このような賃金体系にしないと良い人材が集まらないという発想もあると思うが、一定水準以上の年功序列、終身雇用を望む若者も多いのではないか。

個人的には、この嗜好は時間をかけてスイングするものだと思っている。行き過ぎるとどっちに側でも破綻するんだよ。バブル崩壊後の日本企業もそうだったし、欧米の金融危機(←リーマンだけとは言わない)もそうだったでしょ。


さてと今日もやるよ。

0 件のコメント: