2023年4月2日日曜日

ビジネスデジタルデトックス@丸亀

今週末は香川県丸亀市に家族小旅行。コンパクトな街に相応しく、滞在34時間で下記のスケジュールをこなした。

  1. うどん堪能@山越うどん
  2. 讃岐まんのう公園を散策
  3. 金刀比羅宮を参拝
  4. 父母が浜でインスタ映え写真を撮影(←念のため、オイラはやってない)
  5. 骨付鶏堪能@一鶴
  6. 夜桜見物@丸亀城
  7. 昼桜見物&お笑い人力車@丸亀城
  8. 瀬戸内海展望@青野の山
  9. うどん堪能@歩

街がコンパクトなので、これだけやってもまったく窮屈なスケジュールではなかった。

この間、会社のメールは一切開かず、家族との時間を満喫した。最初はそわそわして不安感があったが、次第に仕事上の心配事が減っていった。厳密に言えば、「複数の心配事について、これって結局一つの問題じゃね?だったら◎◎だけやれば解消できるじゃん。」という形で整理されていった。

これを考えている時点で、完全にデトックスしている訳では無い。しかしビジネスデジタルデトックスの効果として、「あまりにも細かく物事を考えすぎる癖」が抜けたのだと思っている。

帰宅して会社のメールを開いた。幸い、週末戻ってきた仕事は一つもなかった。

TODOISTは9。今日は無理をせず、仕事をしないことにした。

勘違いしないで欲しい。オイラはワークライフバランスという生ぬるい言葉は大嫌いだ。この言葉を聞くと、「ワーク」と「ライフ」が天秤でバランスしている絵を思い浮かべてしまう。ベンチャーをやっている以上、職業人としてプロフェッショナルでありたいと思っている以上、「ワーク」を最優先事項に挙げるのが当たり前だと思う。

これを社員に押し付けるつもりは一切ないが、自分がこのような働き方をしているのを隠すつもりもない。きっとこの考え方は、プロフェッショナルを意識している間は変わることがないと思う。

またねねねねね。

0 件のコメント: