2022年11月21日月曜日

もー大変

子供が新型コロナに感染し、濃厚感染者(同居者が陽性)に該当することから在宅勤務開始。

幸い子供は発熱のみで、解熱剤を処方されただけで36時間ほどで平熱になった。力を持て余し、隔離生活を満喫し始めている(マイッタ。。。)

幸い家族3名は(現状)無事で、隔離生活に神経を使いつつそれぞれのミッションをたんたんとこなしている。

国の緩和基準(9月公表)に従えば、明朝の抗原検査で陰性であれば出社できる(感染しなかった子供の学校は緩和基準を採用しているので明日から登校)。ただうちの会社は研究者が多く、緩和基準に従って出社すると余計な(もとい)科学的な議論をし始める可能性があるので、皆さんの足を引っ張らないために木曜日まで在宅勤務することにした。

在宅勤務は、とても仕事が捗る。

通勤に要する無駄な時間(身支度、往復の時間)がカットされるからだ。おまけに隔離用の買い出しなどで、時々運動(=徒歩)もできる。ただし、オイラがオフィスにいないことで業務開発の速度が落ちるのが心配(加えて、ほとんどの人が業務速度が落ちていることに気づかないことが大問題)。

そうこうしているうち、子供の学校から「〇年生は新型コロナ感染拡大のため学年閉鎖」との連絡が。。。すげぇ、局所的に感染拡大しているのね。最近は「自宅で検査して病院に行かないケース」も増えているようで、現在公表されている陽性者数は実際の半分以下なのかもしれないね。

まーーー引き続き、ヒトはヒト、オイラはオイラ。決めたことをただやるのみ。

明日は10時から14時まで断続会議。その資料作りで深夜まで作業が続く。

在宅勤務万歳!!!いつもより元気だ!!!

0 件のコメント: