2022年4月9日土曜日

一番嫌いな仕事

その仕事をはじめる前は、とにかく気乗りしなくて、始める直前はまるで潜水を始めるときのように意を決して、息を目いっぱい吸い込んで、壁面を強くけって、一気に潜っていく。それは、、、

給与振込+月末決裁の手続き

ベンチャーはネットバンクを使用しており、この仕事は基本的に家でやることにしている(全員の給与明細を狭いオフィスで広げるわけにもいかないので、、、)。

もちろん銀行、証券の仕事で嫌と言うほど金、数字に関わってきたので慣れてはいる。しかし金融取引が不可逆なものであることもよく知っているので、全ての振り込みが完了するまで全神経を集中させて一気にやることにしている。

「組み戻しがあるじゃん」という発想はNG。いったん人の口座に入ってしまったものは簡単にチャイできるものではない。

11時30分に潜水を開始し、2時間ぶりに空気を吸った。今月も大嫌いな仕事をミスなく終えることができた。

さてと本業に戻るよ。

0 件のコメント: