2020年1月7日火曜日

探し物は何ですか?

みつけにくいものですか? (By 井上陽水 ←若者は知らないかな?)

オイラは(本当は)洋服が大好きで、ショッピングも「今日はこういうシャツを買う」と決めたら、それが出てこないと買わない。そういう意味で買い物は早い。すなわち「イメージに近い」では買わないということ。

いま新しい仲間を探している。そのイメージも決まっている。だけどイメージ通りの仲間はなかなか見つからない。今日もその候補に会ったんだけどかけ離れていた。

ごめんね。あなたが悪いんじゃなくて、イメージ通りの人じゃないと、一緒になったとしてもあなたに迷惑をかけてしまうから。

ヒトはこれを、「針の穴」と言う。オイラにビタッと合う人間なんて、そうそういないという意味だ。そんなことは百も承知だ。しかし決めたことを、決めたスピードで実施するために必要な人材と考えると、この方法しかないんだ。

怠惰が生み出した取り返しのつかない失敗を沢山見てきたオイラが言うんだから、これだけは信じてほしい。のんびりしてたら日が暮れるだけじゃすまないんだよ。

怠惰が好きで、失敗を許容出来て、そのまま終わってもいいとお考えであれば、そのまま生きていけばいい。これは人生観の問題で、仲間探しはオイラにとって人生そのものなんだから。

さてと、今日もまだまだやるよ。

0 件のコメント: