2010年1月31日日曜日

アピールタイムかよ。。。

金曜日の夜~土曜日の夜にかけて、合宿形式(?)の大ミーティング開催。FID TOKYOの主要メンバーとグローバルFIDのお偉いさん達が一同に会し、『来年度の収益計画及びそのディスカッション』という議題だったはずで、当方はそのつもりでプレゼンしたのだが、、、

前後するが、なんで〇〇〇〇までいくんだっけ?土曜日の朝出社して本社でやりゃいいじゃねぇか???まぁ、、、ゴルフとか観光しなかっただけ、某外資系とは違うな、、、ということで良しとしよう。

しかしだ、、、朝8時~夜18時まで、ほとんどブレイクなし(当然ランチ時も喰いながらミーティング)。こんなんだったら、金曜日会食なんてしないで、金曜日18~22時手弁当でミーティング。土曜日9時~16時でミーティングとかの方がいいんでないかい?2日に分けた方が効率も、能率も上がるし。。。

とりあえず、各デスクがプレゼンする訳ですが、、、①知らない部署、チームがまた増えている(ポストの問題か?)②重複する業務を行うチームが多い③来年度に向けた前向きな話ではなく、今年度の結果をいかに上司に報告するかに主眼をおいたチームが多い、、、そして、その不毛なプレゼンを④全ての上司が、聞き流している。

新体系に移行して、初めての査定を前に、各チームとも躍起になっているということなんでしょうが、トップバッターだったオイラのチームは、司会の方に言われるがまま、『結果に対するプレゼンはスライドのみで、コメントは極力控えめに。来年度に向けたプランなどに重点をおいてください。プレゼンは5分程度で済ませ、その後、マネジメント、他チームからのQ&Aの時間を10分程度用意します。』言われたとおりにやったら、火だるまになっただよ。。。ごめんよ、チームの皆の衆。

海外のリサーチヘッドが、くだらん事いってくるもんでさ、腹が立ったので、コテンパンにしてやっただよ(当然日本語でさ)。会場をヒンヤリシテタネ。オワタ。。。

でもね、プレゼン終わった後、知らない人達(ほとんど前の会社じゃない人だったね)から、『俺もそう思ってるよ。よく言ってくれたよ。』的なこと言われてちょっと嬉しかったけどさ。。。全然、オイラの仕事と関係ない人たちなのよねん♪

この年にして、まだ変化球の投げられない俺は、本当にダメ人間なり。

でも、、、これからも変化球は絶対に投げないぞ。

0 件のコメント: