2010年1月3日日曜日

恒例の新年会

昨晩、学生時代の仲間数人と恒例の新年会がありまして、例年の如くポジショントークが炸裂。

一言でいえば、『投資意欲後退』

近年、『ゴルフ会員権を買う(2人買った)』『車を買う(買わず)』『マイホームを買う(「1人買った)』『株や投信買う(2~3人買った)』などなど、、、個人消費に大いに貢献していた仲間達。今年はちょっと元気がなかった。

おそらく株は捕まっている。。。ご多分にもれずオレモ、、、ゴルフ会員権も『モトハトレテイル』と言っても、投資するタイミングはもっと後でも良かったはず。家については説明するまでもない。。。
(家や会員権は資産価値以外の部分もあるので評価しづらいのですが、ここではあえて、投資のタイミングとしてどうだったのかをコメントさせていただいております。)

現在この個人浪費家の数人が検討しているのが、『マンション購入』。その理由は、①賃料を住宅ローンに回しても十分払えるレベルまで、マンション価格が下がってきた。②住宅ローン減税のメリット、の2点である。

賢明な読者の方はお気づきでしょう。私は彼らのポートフォリオを全部知っているわけではないが、、、マンションを購入してしまうと。 ロング銘柄:個別株多数、ゴルフ会員権、戸建ORマンション(借金付き)、、となってしまう。

私は個人のレバレッジ投資(特に住宅関連)をお勧めしていない(当然自分もやらない)ので、上記ポートフォリオになってしまう前に、『マンション買うなら、個別株はなるべく外して、定期預金か国債で運用した方がいいよ』と言いたい。

でも言えなかった。。。だって、あまりにも熱心にマンションポジショントークをするんですもの。

とまぁ、こんな感じなんで、それほど景気悪いわけじゃないのかな?

もっとも、この資金ニーズに対して、銀行が金を貸さなかったら、景気悪いという事になるんでしょうけどね。

ちなみに、、、梯子した店は全般的に景気悪かった。渋谷センタ街の中華料理屋→ゲームセンター→997円90分飲み放題居酒屋→やるき茶屋→COCO壱番屋(カレー) 8時間の継投で方は完全に壊れました(笑)

0 件のコメント: