そうだ16年前の今日、リーマンブラザーズが潰れたんだ。
最近飛ぶように時間が過ぎていて、「そういえば〇年前の今日、、、」ということに気づかずに数日たってから思い出すことが多い。しかし今日に限って、PCモニター右隅の小さな日付が目に飛び込んできた「2024/09/15」を見て、「ナンダッケ?この日??? あっ!!」と思い出した。
なつかしー思い出だ。16年前の今日の夕方、上司から電話がかかってきて、「幹部はこれから日本本社に集合せよ。」と召集がかかり、慌てて出社すると「リーマンは潰れた」と聞かされた。愕然することはなく、とうとう来たかという思いと、これから始まる新しい人生に少しワクワクしたのを覚えている。
次の日からは迷惑をかけたお客様へのお詫びと、出来る限りの対応を全力でやったっけ。あれで金融法務も結構強くなったな~。
書き始めると長くなるから書かないけど、あの時に誓った気持ちはいまでも持ち続けている。リーマン破綻が金融市場、世界経済にかけた迷惑は、一生かけて償う。オイラの力なんて微力かもしれないけど、ずっとやり続けるんだ。これがオイラを突き動かす原動力となっている。
かっこよく聞こえるかもしれないけど、いまのオイラの姿を見れば、誰もかっこいいなんて思わないよ。社外で社内でペコペコ頭を下げて、言いたくないことを立場上言わされたり、毎日コンビニメシ喰って、終わらないと4時頃まで働いて、寝不足のまま翌日の仕事が始まって、楽しみなんてほとんどなくて、それでもステークホルダーのために会社の成長だけを祈ってくそみそに働いている。
でもこれがあの時に誓った生き方なんだ。
やっぞ!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿