2023年3月1日水曜日

手のひらを返された

公的Blaっく研究機関にてプレゼン。今回は認定ベンチャー称号の継続審査だったので5年間の歩みと事業&技術開発計画をプレゼン。

審査員7名のうち半分は、5年前の審査にもいた方だった。

5年前の審査は「ベンチャービジネス」を審査しなければいけないのに、「技術」に関する質問ばかりだったので、今回も正直気が重かった。

かかし、、、、、今回は、「新製品開発はどうするのか?」「生産能力をどう向上させるのか」「品質保証をどうするのか?」など、まるで「ベンチャービジネス」の審査のようだった(笑

それだけ創業時の計画は「絵空事」に見えていたということなんだろう。しかしこの態度の変化はなんだ? オイラたちは、あの絵空事を地道にやりぬいてきただけなのに。

結果は自信になり、自身の力になる。そしてモメンタムをフォローする人たちが増える。ベンチャー成長のエクスパンションステージ。たぶんオイラ達はステージの門をくぐったのだと思う。

審査終了したので、公的Blaっく研究機関の同氏と昼めし食って、お台場に急行予定。夕方は重要会議と雑務もりだくさん。


奢らず、前に、進む。

奢らず、前に、進む。

奢らず、前に、進む。


三回手のひらに書いて、今日もやっぞ!!!

0 件のコメント: