2021年12月29日水曜日

志村けんとドリフの大爆笑物語を観た

一昨日、練習から戻ってきた小6の息子と、スペシャルドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」を観た。息子は「苦しい、息ができない~」と言いながら、腹を抱えて笑っていた。こんなに笑っている息子を観たのは初めてだった。


『パパ、この番組なんでいまやらないの?』


と自然にでた一言にいろいろと考えさせられた。


確かに「8時だよ全員集合!」も、教育上良くないという声が多かったようだし、オイラの両親も「そんなものばかり見ていると馬鹿になるよ」と言っていた。

一方現在は、コンプライアンス、ダイバーシティ、放送倫理、、、様々なルール(制限)が隙間なく張り巡らされ、ああいう番組は放送すらできなくなってしまった。

しかしあらためて考ると、昔のドリフのコントは色々なことも教えてくれた。一緒に見た大人の反応やコメントから、普段親から教えてもらわないようなことも沢山学んだような気がする。

そうか、、、当時の8時だよ全員集合!と同じものが、現在のYOUTUBEなのかもしれない。そういう意味では一緒に見ないといけないんだろうな。まぁ、オイラも深夜のビールを楽しむときは、貴ちゃんねるずとか見てるしな(笑

0 件のコメント: