2012年5月5日土曜日

FX証拠金 売買動向公表終了

くりっく365が継続配信していた、証拠金取引による建玉の公表が終了してしまった。。。

ミセスワタナベ(FX個人投資家)のフローが注目されるようになって久しいが、彼らのポジションの偏りを垣間見る、いいデータだったので、折に触れ活用していました。これに代わるデータって他にないんですかね??? IMMと売買動向で、それぞれの主体の、短期筋~中長期筋まで、ある程度ストーリーを語ることができましたよね。もっとも、この作文は、相場観の入った、メルヘンであって、当たらないことが多いんですけどね(笑

ま~、正直言うと、ちょっと不公平かな???とも思ってました。この公表って特定の投資家層(個人主体)、、、中長期のトレンド(建玉増減)は見えるし、ポジションの偏り(ネットロングORショート)も見えてしまう。

税制優遇のなくなった3月末時点で高金利の買い建玉が大きく減少しているところを見ると、仮に好評を継続していたとしても、以前ほどの指標性はなくなっていたのかもしれない。それでも現在のロングポジションって、減少したとはいえ、まだまだ高水準なんですけどね。。。

0 件のコメント: