2012年5月3日木曜日

横浜FC VS ファジアーノ岡山、再会!

久しぶりに三沢競技場に出陣!!!

知人とそのお子様、うちの娘と4人でサッカー観戦に行ってきました。時折霧雨が舞う悪天候ではありましたが、スタジアムはそれほど混んでおらず、ポンチョを被れば十分しのげる程度。故に、リラックスした感じで、応援できたのですが、ゲームは相変わらず・・・・・

今季のファジアーノは調子がいい。まるで2006年に横浜FCが昇格した時のように、不敗率(勝利+引き分け/試合数)が高い。ようは、守備力が高く、接戦を制しているのである。故にチームのまとまりもあり、終始安定した試合運びたっだ。

一方、横浜FC、、、ここ数試合定着してきた、大久保、田原の長身2トップにロングボールを当てる戦術を試みるが、どうも中途半端。。。ポストプレーになってない、というか、、、相手ゴールエリアでプレーヤーが重なりすぎで、相手にとって怖さがないんだよね。ニワトリサッカーじゃないんだから。

結局、カウンターを決められた後、バリ引きした岡山のDFを崩すことができず、2連敗、、、さすがにサポーターもブーイングの嵐だったね。GWというのにカズの出場はお預けで、久々に投入されたカイオもイマイチだったな~。

個人的に大収穫があった!!!古い知人がファジアーノの幹部を務めていることは知っていたのですが、まったくお会いする機会がなく、「もう、別の世界の人になってしまったな~」と思っていた矢先、スタジアムで発見!!!6年ぶりにお会いしたのですが、とても元気そう&イキイキと仕事してる感じで、逆にこっちが元気をもらった。

「ファジアーノ、いいチームになりましたね!今年は調子いいし、うらやましいですよ。」と讃えると、人懐っこい笑顔で、「これから落っこちるから。」と遠慮がちに言ってたけど、目の奥は自信に満ちてました。

「J2で横浜FCの次に応援してるので、頑張ってください!!!」と、よく分からない激励をして、がっちり握手をしてサヨナラ!!!昔から、いい目をしてる(=目玉の揺れない)人間でしたが、さらに磨きがかかってたな~。俺は、この人に出会った時と比べて、少しでも成長できているのだろうか?
ああいう魅力的な人間が引っ張っていく組織ってうらやましいな~と、自分を振り返り、『オレも頑張らないと!』とネジを締めなおしました。

0 件のコメント: