2011年3月18日金曜日

FTA

別に貿易関係の話ではなく、FLY TO ASIAのことね。

パニックになった外人がアジアに飛んでいく訳ですよ。うちの会社は少なかったけど、業界では結構あったみたいですね。

気持ちは分かりますよ。NYテロの時、国内金融機関は早々にNYから退去させたしね。テロアラートが高くなると、外務省はすぐに渡航禁止だの出すでしょ。

今回のは、1、放射能への恐怖 2、東京がパニックになる 3、パニック時に言語や地理感の問題で迅速な行動とれない。 こんな恐怖感なんでしょうね。

そりゃ、コンビニが空っぽ、いつも大騒ぎしてた六本木の外人専門店も休業、ガソリンない、、、パニックだと思うわな。。。日本人であれば地方に親戚、友人がいて、、、とかあるけど、こいつらはないからね、ある程度は仕方ない。

あと、親族ね。。。海外に家族がいれば、その家族は『全て投げ捨てて早く戻って来い』になりますもんね。

ただ、職業人としての自覚、誇り、とか、組織人としてのモラルとか、もうちっと考えてほしいな。当然、能力主義で、そういう教育を怠ってきた会社側にも大きな責任がある。

そういう意味で当方も反省しなければいけない。もう少し日頃から、【昔の日本にいた伝統的、嫌なオッサン】にならないとな〜。しかし、怒られて育った経験のない世代って難しいよな〜。

0 件のコメント: