2011年3月18日金曜日

悪いことばかりじゃない

東日本大地震による被災者の方々、ご親族、ならびに関係する全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この1週間、自分なりに出来ることを考えたのですが、出来たことと言えば、せいぜい、募金、節電、及びその呼びかけくらいでした。これからも、直接的にサポートできることはこれくらいなのかもしれません。

但し、復興のために出来ることは沢山あると思うんですよね。今回の震災、原発、の影響で中期的な問題になっている電力不足。解消策として東電が取り始めた施策である「計画停電」は、「なんでもある世の中」に慣れた(私を含む)多くの人に、「ものの大切さ」を再認識させました。そして、国、県、市町村、企業、学校、、、そして家族、それぞれの集団が、同じ目標を共有し、話し合い、試行錯誤しながら行動しています。その中で、「思いやり」「絆」と言った、普段忘れがちなものを認識させ、それを強める結果を生み出していることは、未来への大きな礎になるものと期待しています。

こういう気持ちを色々な人に伝えていくことが、大きな力を生み出すのだと思い、(柄ではなく)ちょっと恥ずかしいんですけど、少しずつ始めたいと思います。

ただね、、、状況が改善した後、私がしんみりしている訳は無く、いつもどおり、ば〜ん!と飲み歩きます。音楽もやります。ゴルフもやります。遊びまくります(当然仕事もですが、、、)。だってそうじゃないと、個人消費も止まっちゃうじゃない。

節電しながら、一生懸命働いて、遊んで、大勢巻き込んで、また大騒ぎして。世の中明るくしながら、日本復興! まだこんな事をいう段階ではないと承知しておりますが、とかく暗くなりがちな1週間でしたので、「少し先の予定」を考えてみませんか? 今日職場で、「GWの2日,6日は誰が休暇を取る?」を話したところ、雰囲気が明るくなりましたよ。

0 件のコメント: