2009年9月16日水曜日

リーマン破綻から1年

色々ありすぎた1年で、もっと長い時間がたった気がする。

破綻前後には嫌なものもたくさん見たし、破綻直後は火事場泥棒みたいな人間が沢山あらわれたり(笑) 当然、全部同じ業界の方々、誰とは言わないけど、狭い世界なので、もう少し考えて行動すべきでは???と思ってしまった。

最終的に今の会社を選んだ理由は、結構面白いフィールドだと思ったから。

自分なりにもっていたポリシーとして、『業界ナンバー1の会社には行かない』。これだけは新卒以来貫いていたつもり。下から上を目指していないと、なまける性質なもので、そんな曲った考え方をしていたのです。

でもこの会社はどう考えても国内ナンバー1。当初は戸惑いもありました。でも、よく見てみるとナンバー1ではないんですよ、、、会社の仕組み、営業の質、トレーディングの質、マネジメントの質、プレーヤーの質、そして、、、社員の本気度。全部足りないとこだらけ。

ナンバー1なのは、それを認めるお客様が沢山いる事、認めざるを得ない競合他社が多数いたからこそ成り立っているだけ。ようは、裸の王様。

それに気づいたとき、『やることは一杯あるぞ!』って思ったのです。以前にもコメントしましたが、①自分のやりたいこと②自分の出来ること③自分のやるべきこと、のうち、③を選択した瞬間でした。次第に③が①になり、今日を迎えております。

先日元リーマンの沢山の仲間と同窓会をやりました。沢山話しました。みんなストレス溜まってるんだな(=当然私を含む)と思いましたが、あの場にこれるヤツは、定職があってHappyな奴らな訳です。

久々の近況報告みたいになりましたが、結構楽しく仕事をしております。

0 件のコメント: