2023年8月29日火曜日

変化の胎動か?

デジャビュか?

(本日)

  後藤茂之経済財政担当相は29日の閣議に、2023年度の年次経済財政報告(経済財政白書)を提出した。

 バブル崩壊後の1990年代から断続的に続いてきたデフレ経済について、「(長年停滞してきた)わが国の物価や賃金が動きだしつつある」と指摘。デフレ脱却の好機を見逃してはならないと訴えた。

(1998年11月)

 堺屋太一・経済企画庁長官は、就任から4か月後の記者会見でこう述べた。 翌月に提出した月例経済報告でも、景気は「極めて厳しい状況にある」としながらも、「変化の胎動も感じられる」と強調した。

思い起こせば、あれからITバブルが始まった。

ここまでのプロセスはまったく違うけど、シチュエーションは似ていると思う。そもそも、すでに景気は回復していると思っている。

だからと言って、株高が伴うとは思ってないけどね。

0 件のコメント: