2023年2月18日土曜日

ピッチ会終了

虎の穴(=公的Bらck研究機関)出身のベンチャー12社が集結し、ショートピッチ&ポスター展示するイベントに参加(させられた)。

オイラのベンチャーはこの手のイベントにはあまり参加しない方針だ。理由は、①アピールすべき観衆が少ない(ニッチ)、②技術説明が難しい、からである。

加えて虎の穴のイベントに参加したくない理由もある。それは、①虎の穴のイベントはベンチャーイベントにも関わらず、事業よりも技術説明を好む、②開発し続けることを是とするので、受託解析(=ビジネス)について語ると、「安売りしやがって」という目線で見られる。

ただし、、、これは妄想だった。オイラが虎の穴にいた時は、そういうスタッフが多かったが、現在は随分ベンチャーへの理解が進み、事業フレンドリーになっていたのでびっくりした次第。

オイラ以外のベンチャーは、やはり技術説明中心だった。オイラは、ピッチは80%を事業説明にあてた。会場の受けは上々だった。ピッチ後の名刺交換も一番多かったんじゃないかな。正直嬉しかったよ。ベンチャーがモテキに入ってきた感じか(笑

他のベンチャーのCEOたちともいろいろ意見交換し、現状の強み、弱み、などが良くわかったし、第三者の評価は自信にも繋がる。

自社製品はローンチ1年で、「全国100以上の医療機関から、1,000件以上の受注をいただいている。」、この説明だけで、専門家にもそうでない方にも、一定の信用をいただけた様子だった。やっぱり第三者の評価って大切だね。

虎の穴の担当者からは、「Greensさんのベンチャーには、M&Aじゃなくて、IPOして欲しいんです。それが自分たちの希望なんです。」と言われ、またおなかが痛くなった。

沢山の人の、夢、希望、期待、野心、さまざまなものを全部背負いこんで、やるしかないんだ。

奢らず、前に、進む!!!

やっぞ。

おまけ

5分ピッチ後、20人くらいの人と名刺交換&小話。立ちっぱなし、しゃべりっぱなしで、本当にクタクタになった。帰りに虎の穴時代の同期(と言っても1歳上、12歳上)と飲んだんだけど、たった2杯でくらくら。帰り際立ち眩みがする始末。。。この2週間、このイベントに向けて、実は緊張していたんだ。無事に済んでよかったよ。


0 件のコメント: