2021年10月11日月曜日

新しい資本主義

「新しい資本主義」という言葉が突然飛び出して、選挙前という事もあり、有権者にとって分かり易く、ざっくりとした解説が報道されている。

よく分からないけど、10年前(?)位から一部で盛り上がりを見せている公益資本主義的な発想なのかな。資本主義という大きなくくりの中で、様々な考え方を持つ人が、それぞれの立場を唱えているけど、結局全員が(定義の差はあるものの)経済の成長を是とし、縮小を非としている訳でしょ。

おまけに、資本主義というこの大きなくくりが転覆しそうになった時のために、新しい価値観を仮想通貨とかに求めちゃっている訳でしょ。ようは半ケツな訳だ。

オイラ、久しぶりにこの手のことを考えているけど、「カネの事しか考えていない輩が、自分のカネを減らさないために徒党を組んだり、罠を仕掛けたり、逃げ道を作ったり、全力疾走している異様な景色を見ると、本当に気分が悪くなる。」

ブログを始めた頃から言っていることだけど、子供達にパスできる未来を創るためには「覆水を盆に返さなければいけない」

少なくともオイラは、いまでも同じ考え方をもって全力疾走している。


今週もいろいろありそうだな~~。業務的には少し時間が作れる1週間。普段できないプライベートな用事にも着手する方針。

そろそろ寝るよ。

0 件のコメント: