2009年2月4日水曜日

サボってました、、、

週末更新するのをすっかり忘れてました、、、

特にネタもないな~。。。そういえば日銀が銀行保有株買取を4年半ぶりに再開しました。そもそも株式買取は金融政策決定会合ではなく、通常会合の決定事項ですから、抜き打ち的に発表されるのは仕方ないんですけど、、、金融政策決定会合とセット(=金融政策決定会合直後に実施する通常会合)でやるだろ普通は、、、

加えて、、、10年入札締め切りの50分前ですよ。札入れした後だったら、日銀に損害賠償請求するとこだったよ(笑 おかげで、10年入札はドン引きで、テールも流れてしまった。その後も本日引けにいたるまでズブズブと撃沈、、、すっかりチャートの形も悪くなり、債券の投資家マインドを冷やしてしまった。

あんな変なタイミングで発表するもんだから、心配性の私は、『近日中に、悪いニュース(=経営破たんとか、、、)でも出るのか?』とかんぐってしまう。が、、今のとこなにも出ておらず胸をなでおろしています。やっぱり、今日の朝刊でリークすれば良かったんでないかい?

結局、政府の買取機構活用の法案がなかなか通らないので、バックストップとして日銀を利用したという事ですね。2002年と大いに違うのは、Tier1に対する保有株規制を実施した後なので、『銀行が大きく株のポジションを圧縮する必要がない。』

評価損は評価減すればいいだけの話だから、別に売る必要ないですよね。心理的サポートにはなっても、日銀が相場の上を買うわけではないので、個人的にはあまり評価してません。

もっとも、日銀が事業法人の保有する株も買い始めたら、それは別もん。完全に株式市場対策になりますので、仰天しますよ。個人的には、更なるリスク資産を買うくらいならば、株式担保オペとか、証券会社限定のレポオペとか、資金偏在を解消政策を希望します。

あわせて、、、量的緩和効果を最大限発揮するために、さっさとゼロ金利に突入していただきたい。なお書きさせ間違えなければ、心配するほど出口戦略は難しくないと思うんだけど。。。

という事で、珍しく平日に書き込みしましたが、別に暇になったわけではありませんから。悪しからず。

0 件のコメント: