2009年2月15日日曜日

景気悪いんですね、、、

前の会社では昼も夜も週末も仕事でした。

こう言えば、ピンと来る方は多いでしょう。デスクで死に物狂いで働いて。夜は飲んで大騒ぎして、毎晩1時過ぎに帰宅して、朝7時半にはデスクにいて、、、週末はゴルフ。

そんな生活から離れて半年近くになります。

先日久しぶりに週末の西麻布に出陣しました。昔の仲間と飲んでいたのですが、話が盛り上がりすっかり午前様、、、同じ方面の仲間が2人いたので、タクシー相乗りで帰宅することにしました。

去年の今頃であれば、週末のその時間、西麻布の交差点で車を捕まえるのは至難の業でした。わざと裏通りに入ったり、それでも駄目なときは15分ほど待つのを覚悟して、携帯でタクシー呼んだり、、、

しかし、交差点は空車でごった返していました。最近の自分もそうなのですが、”電車で帰れる時間”までしか飲まなくなったのです。

いきつけのカラオケパブの店長に聞いても同じコメントが帰ってきました。『ここまで酷いのは記憶にない』と、、、

その店長も必死です。先日久しぶりに遊びに行ったとき、通常料金の2割引を提示してきました。『値下げしたの?』と聞くと、『ほらっ、会社潰れたりして大変だろ。』って、、前の会社の時はボッてたのかよ。。。

石橋を叩きすぎて壊すのが日本人の国民性なので、過度の消費抑制は追々自分達の首を絞めることになるので、ほどほどに、、、というのが私の意見。

それでなくても、最近の20代の方々は飲みに行かない、車持たない、って、いったい何が面白いんだい?ちなみに私の20代は消費大魔神でした(しかも借金まみれ。。。)。振り返れば、その時代はむちゃくちゃ景気も悪かったですがね。。。

酔っ払いながら書いてるので、乱文容赦です。

0 件のコメント: