2024年1月27日土曜日

企業化

ベンチャーは5人で創業し、現在は18名になっている。

昨年秋に組織変更し、従来1本部長2部長体制だったものを、1本部長4部長体制に移行した。なお経営本部長は不在で、オイラが兼務する形になっている。

各部に役割を設定したのだが、しばらくの間は、部署の隙間に落ち込んでしまう業務があった。しかしいくつかの重要イレギュラー業務を全社で対応してく中で、部署間、担当者間の連携が生まれ始め、組織は機能し始めたように見える。

オイラの業務範囲は相変わらず以下となっている。

オイラの業務範囲 = ベンチャーの全業務 - 研究開発&実験

最初はこれを本当に一人でやっていたので、ほころびだらけの仕事で、至らない内容も多かった。ただし、現在は元研究者の経営管理部長、週3勤務の経理担当、研究本部と兼務の研究員に一部の仕事を担ってもらいながら少しづつ充実してきている。

でもね嬉しいことにベンチャーは成長していて、業務はどんどん増えているんだ。結局、オイラの負担は減るどころか更に増え、責任も重くなっている。

監査役もこの点を気にしていて、「もっとCEO業務に集中しなさい」と言っている。監査役はベンチャー研究の大家で、これまでにいくつものベンチャー育成に携わってきているが、「ミドルステージのベンチャーで、お前ほど、CEO業務以外の仕事をやっているCEOは見たことがない。」とのこと。

振り返ってみると、オイラがCEO業務に集中できないことで、失ってきたものがかなりある。もちろん時間も失っている。本当はもっと早く現在のステージにたどり着いているはずだった。

3年後に後悔しないためにも、ここらでいろいろなことを修正しようと思っている。


久しぶりにまじめなコメントを書いたら元気になった。

またねねねねね!!!


追伸
10年ほど前から応援しているアーティストがいるんだ。知り合った頃は、歌もギターも下手だったけど、耳残りのいい曲を作るんだ。すげぇ頑張ってるんだけど、なかなか売れない。そんでもってまだ売れていない。。。昨日LINEで「今日は新宿西口で路上ライブ!!」という告知。たまたま新宿西口にいたので酔っぱらいながら現地にかけつけると、お客さん1人Orz・・・
2年に1度はLIVEに行ってたけど、話したのは8年ぶりくらいかな?「来月、大箱でLIVEやるんだけど、まだ1割しか売れてないんです。」って、おい、少し悲観しろ。でもマイペースで歌ってる姿を見て、オイラも頑張らなければいけないと思った。

0 件のコメント: