2022年8月11日木曜日

2本部3部制

現在のベンチャーは役員を含め14名の体制となっており、組織体系として2本部3部制をとっている。

この人数で「本部」「部」を設けることに意味があるのか?と、以前の自分だったら考えていたと思う。しかし会社を立ち上げ、人数が増える過程で、組織の仕組みづくりはとても大切であることに気付く。

「本部」「部」にそれぞれの役割を設定することで、責任感が生まれ、暗黙のルールが醸造される。これにレポート機能を持たせているつもりだが、これがなかなか定着しない。

アカデミアの世界ではレポート(報告)が曖昧なところが多い。また「何をレポートしなければいけないのか?」それを理解できない人も多い。これは本当に時間がかかる作業。

こつこつやるしかないね。

本日はチビGreensの試合で狛江に来ている。試合時間以外は車で仕事の予定。明日は出社。またねねねねね。

0 件のコメント: