2022年7月13日水曜日

足掻けるのは今うちだ

あの事件以来、仕事をしながら常に同じことを考え続けている。

正道会館最高師範の角田氏曰く、

「限界まで追い込むとよく言いますが、一般的に思われている限界とは心理的限界のことで、気持ちが肉体より先にブレーキをかけてきます。でも実は、心理的限界の先に生理的、つまり肉体の限界があるのです。」

なるほどと思った。これはスポーツのみに言えることではなく、仕事でも同じだと思う。

オイラは学生時代、「努力に優る天才はない」と考えていた。

いまは、「足りないのは努力だけではない。」と考えている。

何を「努力」と定義するか、それこそが心理的限界であり、これを突き抜けることが肉体的限界への挑戦だと思っている。

足掻ける(=挑戦する)のは今しかない。止まることはいつでもできるし、おそらく、いつか止まる。だから今日も一直線に進む。

止まってなるものか。

0 件のコメント: