2021年7月14日水曜日

あっ、独り言ワスレテタ

火曜日11時の超重要会議を前に、月曜日は深夜4時まで資料作成。6時に起床し、即出社。

その後も関係者とのやり取りを踏まえ、会議10分前まで修正を繰り返し会議を迎えた。90分程度の話し合いだったが、私たちの伝えたかったことが6割は伝わったようで、前向きに話し合いを継続することになった。

事業の世界だけでなく普段の何気ないコミュニケーションにおいても、伝達率はせいぜい50%だと思う。そういう意味で今回のケースはうまくいった方だ。

伝えたいことが複雑であればあるほど、伝え方、ツールが重要であり、その活用方法でも大きな差が出る。もちろんこれに、伝えたい側、知りたい側の熱意という別のファクターが加わるのだから100%なんてありえないというのがオイラの考え方だ。

さーー今日もやっぞ!!!

0 件のコメント: