2012年7月9日月曜日

失速

7月に入り、(予想通り)ネガティブなニュースが増加し、リスク資産はマイルドに下落。あえて「マイルド」と書いたのは、先般コメントしたスローマネーが相場を支えているからである。結果的に、4-6月にのボトム圏まで相場が落ち込むことはないと思うし、7-9月はあまんじて中期低迷を、心の底から認識する時間帯なんだろうなと、、、

なんかグローバルに金融市場が不穏になってきましたね。すごくシンプルに言うとね、資金余剰主体から資金不足主体に金が流れなくなってるのが、現在の減少な訳ですよ。①グローバルには、新興国→主要先進国、②欧州ではドイツ→その他、③各国内では、民間→国、成熟産業→その他産業、富裕層→中流階級以下、、、、、全て注目に値するマネーフローなんだけど、当面③にフォーカスがあたりそうな気がしてならない。

世界的にポピュリズムに走りすぎないことを切に願うのだが。。。

0 件のコメント: