2012年6月10日日曜日

W杯アジア最終予選 2連勝!

格下、しかもホーム2連戦という事で、勝って、当たり前という評価もあるが、ゲームをマニアックに見るに。。。「死角がない」 このチームは強いね。

テクニシャンが多いので中盤、前線でのパス交換が気持ちのいいテンポで進む。そして、香川を活用した左サイドからの切り崩しは、新しい日本代表のパターンになってきた。昔はアレックスが同じような立ち位置だったけど、キレと足技のうまさは全盛期のアレックス以上。

そしてそれに加えて、そのシャドーから飛び出すのが、忍者=長友なんだから、対戦相手はたまったものではない。当然日本の左サイドに警戒するあまり、あいてディフェンスは攪乱されやすい。

おまけにこの戦術は、高さに頼っていない分、オーストラリア戦でも十分に期待できる!

そういや、負傷したDF吉田麻也は1か月ほど出場できないのだとか、、、代わりに元日本代表キャプテン中沢佑二(マリノス)が、「おれが出る!」とか言ってるのだとか。。。中沢って、前回大会が終わった時に、「代表は引退する」とか恰好いいこと言ってなかったっけ?経緯を知らないので、直感で書いてますけど、日本を代表する先週が、こうやって箸を上げ下げするのは、どうかと思うけどね。。。

いや~~、しかしいいチームになった。どんなに優位に試合を進めていても、交代枠の3人目はDFというのは、ザッケローニらしくていいけど、ゲームメイク全体を見るに、オシム→岡田で継承されてきた、日本イズムみたいなのを強く感じるのは、俺だけかな???

今週は注目のAWAYオーストラリア戦があります。オーストラリアは、なんと格下オマーンとのAWAY対戦で、スコアレスドロー。現段階では日本はダントツトップ!ここで、最終予選を有利に進めるために、値千金の勝利を掴んで戻ってきてほしい。頑張れニッポン!

0 件のコメント: