2024年11月13日水曜日

トラブルは成長への起爆剤

最近、ベンチャーに関するとんでもないトラブルが3つ発生していると言った。

その内容についてはここでは伏せておくが、発生からある程度時間が経ち、視点と視座を変えながらゆっくり考えると、あらためて考えさせられることがある。

  • トラブルには原因があり、トラブル発生は必然。
  • 原因は外的なもの、内的なものがあるが、外的なものも自分たちが選択したもの。
  • トラブル発生のトリガーを調整することは対処療法。
  • トラブルの原因をなんとかするのが正攻法。
  • 正攻法をロードマップ化し、コストと期間を計算し、原因を解消した際、自社がどのような変化を遂げているか見積もることが重要。

なんだ簡単なことじゃないか。

トラブルが発生した直後は、焦ったし、動揺した。しかし2~3日で、「これはチャンスだ」と考えるようになった。かなり落ち着いてきたけど相変わらず、事後処理と当面のトリガー調整、ロードマップ作成に追われている。

その中で、様々なものが構造化されてきて、本日ようやく上記の考えに至った。条件反射的にとってきた対応は間違いではなかった。

決めたこと、ただやるだけ。

単純なこと、一直線に、やるだけ。


やっぞ!!!

0 件のコメント: