2013年2月10日日曜日

自己資産

長いこと塩漬けになっていた、日本REIT、日本好配当銘柄投信。思い起こせば、投資開始は2006年。毎年少しずつ買っていった訳ですが、当初は高値を掴んでいたわけで、一時は40%近く元本を毀損していました。

しかし、この2銘柄は、配当(=タコ足)がかなり厚いので、現在評価額+累積配当額でみると、先々週金曜日にようやく元本回復!ここぞとばかりに、日本株の方は半分売りました!残りの半分は日経平均が12000円になったら全部売却方針。

そしてREIT!こちらは、やはりクーポンが安定しているのでHOLD!思い起こせば、投信開始以降、家も買ってしまった(当然ローン)ので、自己資産に占めるリスク資産比率が高くなりすぎてしまった。ここらでポートフォリオもディフェンシブにシフトしていかないと老後が、、、

職務上、特定銘柄の株価変動リスクが異常なほど高いだけに、それ以外は控えめにいかないと、、、2008年の例もあるしね(笑)

0 件のコメント: