2011年8月23日火曜日

ちょっとバタバタしてまして

コメントが2週間途絶えましたが、相場でバタバタしているのに加え、来週火曜日から休暇を頂戴することもあり、仕事の整理に追われております。

相場は、米国格下げ以降、リスク資産が大きくスイングし、デレバレッジを選好するプレーヤーのドタバタはある程度片付いた印象。当然、各国ともに財政構造問題を抱えたままの景気失速過程には変化なく、最終形として残っているのは、GOLD高と米債高の構図。通貨の信認も含めまだまだ暑い夏は続きそう。

米債のイールドについては、成長率と期待インフレを勘案すると低すぎという見方が優勢で、なかなかロングで攻め切れていない状況。長めのBEIがそれを物語っているわけだが、早晩成長率と期待インフレ率の低下を伴い、金利が正当化(BEIが下落)するものと予想している。

その際、JGBがどうなるか???外人投資家の保有率が低いから大丈夫、、といういつものお気楽モードではいられなくなるような気がする。為替と絡めて考える必要があるが、現在不美人投票で一等賞の円も、米国、欧州の方向感が見えてきた時点で急変する可能性がある。

米国のHIAも気掛かり。この辺がきっかけになって円が反転下落したとき、本邦法人のマネーが国外に飛び出していく可能性を懸念している。

もっとも、、、JGBに対してはこのような視点から中期的に弱気ですが、短期的にはブルなんですけどね(笑)

0 件のコメント: