先週末、臨海センターでのミーティング後、研究者達、企画サイドの人間等、合計7名で初めての飲み会が開催された。
やはり酒が入ると深い話が出来て良い。普段はお互いに遠慮して聞けなかったことを大いに話し合い、その中から重要な誤解なども発見され、今後プロジェクトは更にペースアップしそうなムードになってきた。
で、、、このタイトルはなんじゃ?ということですが、喰ったのです魚の頭を(笑)
中華料理の中でもっとも辛いと言われる湖南料理の店に行きました。その店の名物が「魚の頭の唐辛子蒸し」。魚は小ぶりの鯛のようで、唐辛子蒸しではありますがそれ以外にも様々な香辛料が入ってました。
この店に何度か来ている参加者は、「これは毎回話題作りに1人1匹ずつ喰ってるようなもんだから、、、」とあまり箸が進みません。かかしオイラは基本的に辛いものが大好き。ワクワクしながら食ってみると、やっぱり辛い!!でもウマ~~~!!!
他のメンバーが唐辛子や香辛料を端によけながらチョビチョビくっている横で、オイラはバクバク喰らう。そして〆は、コマ切れになったタイの身と余りのタレに細めの中華めんをまぶして「つけ油麺」のように食す。これがまた美味い!!!
オイラは唐辛子一つ残すことなく完食!しかし同伴競技者の目線がなんか変だ。
「たぶん明日、トイレから出られませんよ。」
オイラは「そんなことないですよ!」と笑い飛ばしましたが、、、翌日、長女の運動会にてグラウンドとトイレの反復横跳び状態。。。当日それほど暑くなかったのがせめてもの救いでした。。。人様の忠告はちゃんと聞くものですねOrz
でもね、これマジで美味かったです。辛いモノ好きの方は是非一度お試しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿