2016年5月15日日曜日

消費増税再延期

日経新聞朝刊は安倍首相が「来年4月に予定していた消費税増税を再延期することを決断した」と報じた。

日経電子版を見ると14日AM2:00の配信となっているが、金曜日のナイトセッション、シカゴ日経平均先物の値動きには含まれていないように感じる。

長らく「独り言」を読んでいる方におかれましては、オイラが何をいうか想像できると思いますが、、、ハイ、オコッテイマス。増税はやるべきです。

そもそもね「景気改善、デフレ脱却が最優先」という目的自体が間違っている。新興国も含めた世界の経済成長率が鈍化しつつあるなか、成熟国が成長とマイルドなインフレを目指して、金融政策と財政政策で人為的な景気浮揚を狙うのは意味がない。

現在の日本は最悪期ではなく、雇用指標なんかは完全雇用の状態だ。景気改善が最優先というが、年金財政の方が大問題だろう。だから景気が『悪くない』ときに増税して(当然発生するであろう多少の景気鈍化を受け入れてでも)財政を立て直さなければいけない。

これは「病気でない時に働いて貯金をしておきなさい」という当たり前のこと。消費増税延期を、「選挙前の票稼ぎだろ」と吐き捨てる人も多いと思うけど、そういう人の半分以上が「消費税増税反対」と言ってるわけだから、アンタらも同罪だと言いたい。

「景気がよくなって税金が増えないと財政収支は改善しない」 念仏のようにこれを唱える人がいますね。こんな教科書的なことが出来るのはもっと経済が若いステージにあった時のこと。今後、こんな夢物語は望めないんですよ。

何度も言いますけど、これまでに政府がばらまいてきたお金を【現段階で沢山持っている人】に返してもらわなければいけないのです。そのほとんどを握ってるのが誰?どんな業態?かは、統計資料を見れば想像できますよね。

さて、、、明日の日経平均はとりあえず好感して上昇するのでしょうか? 残念ながら日経平均ミニ先物のロングは1枚だけ。。。あとは現物株の中長期保有ロング。持続的に上昇し続けるようなネタじゃないので、吹き値は売りというスタンスです。


念のため申し上げておきますと、オイラは世界経済、日本経済に危機感を抱いている。それは現在の仕組みがうまく行かなくなるかもしれないという破滅的な危機意識。 「じゃ~なんで株を買ったり、REITを買ったり、ZARを買ったり(笑)するんだよ???」と突っ込みが来そうですが、それは「破滅への危機意識をもっているので、そうなるまでは全力であがき続けると決めているからです。」

ほんとうに資本主義が破綻した時のこともちょっとは考えて、必要最低限の準備はしています。でもそれはここでは書かないでおきます。本当に「気が狂っているのではないか?」と思われそうなので(笑) ご興味のある方は直接お話ししますので、いつでもお声掛けください(笑)

0 件のコメント: