2014年9月18日木曜日

FOMCを受けて

予想よりハト派的だったと受け止めて、比較的堅調に推移した米国株式市場。
予想より利上げ時期が早そうだと受け止めて、やや軟調に推移した米債券市場。
予想より利上げ時期が早そうだと受け止めて、やや軟調に推移した米債券市場を見て、ドル買い優勢となった為替市場。

同じ文章と同じ人の会見を、こうも主体性なく、んっ???自分の都合のいい様にと言う意味においては、思いっきり主体性のある捉え方をして戻ってきた米国市場。

株高は賛成だが、ドル高は残念という感じです。。。

ドルショートはまだHOLDしてますが、そろそろ年末のことを考え損益調整を始めます。幸い株先、株先オプションはここまでプラスなので、雑所得の損益を通算するため、ドルショートの含み損を実現し、ほぼ同値で売り直し。

日本株は腹の足しにもならないが、昨日軟調だった、銀行株を後場に拾っておいたので、多少は報われておりますが、、、ドルショートの評価損増加分の15%くらいしかカバーしていない。

ドルが買われている割に、保有するドルアセット(米株)価格は伸びないしね、、、う~ん、リズムがあってないな~。こういう時は少し遠くから相場を見るに限る。

昨日決算下方修正を発表したソニーはここまで約12%程度の下落(現在1873円)。そもそもこの株はこの半年間買われ過ぎてたんですよ、、、

当方もソニーファンの一人として、押し目買いに徹していました。5月頃1650円近辺で拾ったものを、1750円近辺で喜んで利益確定したと思ったら、今月には2150円でしょ。。。無策で無配であれば、発射台近辺まで戻るのが妥当という所か?

もっとも、個人的にこの会社の理念、技術力は大好きなんです。(どっちが本業か分からなくなり始めているが)本業以外を支える金融関連業があるので、液晶一本足打法の某社のようにはならないと思うのです。そういう意味で、今回も押し目買い方針。

ただね、、、無配なので、9月と言う季節がら下げ始めると際限ないかもしれない。1600円台までは様子見ですね。

んっ、、、話が脱線した。ドルから目を背けるなって???ハイ、現実を受け止めます。

0 件のコメント: