2016年2月22日月曜日

自宅用プリンター買い替え

5年間使用したCANONのPIXUSがとうとういかれた。

2年ほど前から用紙ずれが発生し、何度も補正しながら無理やり使用していたが、とうとう補正が効かなくなり、先月には動かなくなっていた。。。

最後の1年は諦めモードで、純正インク以外も使用していたので、仕方なしというところか?そこで池袋ヤマダ電機LABI総本山に乗り込み、新プリンターを物色。

この5年間を振り返ると主な用途は、「読むための文献印刷」「業務上のプレゼン資料印刷」「寄合いの地図印刷」がメインで、写真印刷は合計でも20枚くらいだった。即ち、、、写真印刷を前提とした機種は必要ないのである。

連続コピー&スキャン機能は様々な作業をする上で必要だな~と思っていたので、今回はそれに対応した機種を購入しようと考え、結局ブラザーのDCP-J963Nを11,800円(ポイントは10%)で購入しました。

カカクコムなどで調べてみると、複合機としては後発で、写真印刷はCANON、エプソンに劣るという評判もある。しかし普通の紙の印刷、スキャナーとしては同水準、そして何よりもランニングコストが安いとのこと。大きさもPIXUSよりやや小ぶりで、今の所大満足の買い物でした。

セッティングも終了したので、これから明日のプレゼン資料作りです。まぁ、明日はシャンシャン総会なんで、形式を整える程度ですが(笑)

0 件のコメント: