2016年2月19日金曜日

コンサルティングセミナー

今月は週1回ペースで外部のコンサルティングセミナーを受講している。受講者6人でグループを形成して、対象企業を調査し、最終日に同社経営人向けにマーケティング戦略を含めた商品提案をさせていただく実践セミナー。

グループメンバーの職種は多岐に渡り、オイラの持っていない様々な視点をもっている面々なので、とてもためになっている。

昨晩は最終プレゼンに向けたグループワーク。グループの具体案は『どのような商品』を『どんな顧客』に『どのように売る』というところまで煮詰まってきた。かかし、、、、、ところどころ話が噛みあわない。何故か???

肝心の『どの程度のベネフィットを期待しているか』という点が揃っていなかった。

この企業の課題をチームで共有した上で、『だから、このソリューションにすべきだ』という提案にしたのだが、実は『企業の課題』の炙り出しが甘かったのだ。

『この商品を1個いくらで売るつもり?』という意見を出しあうと、『1000円~10000万円』 これでは話が噛みあう訳がないよね(大反省Orz)

自分の考えを正確にアウトプットすること、他人の考えを正確にインプットすること、この難しさを改めて痛感した次第。この週末は最終回に向けて爆裂作業予定です。

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