今年一番の目玉は最下部プロリーグとなるJ3の発足(これを目玉と言ってるのは当方だけだろう、、、)。中でも注目はU-22Jリーグ選抜。このチームはJリーグ加盟チームのトップチーム未満かつU-22の混成メンバーが週替わりでJ3クラブと対戦するという(めちゃくちゃな)企画。
どんだけ滅茶苦茶かというと北はコンサドーレ札幌、南は琉球FCにいたるまで、全国に散らばっている未来の大器(にならないかもしれない)若者を集めて即興チームを作り、翌日には試合をやらせてしまうというもの。
サッカーは戦略的ゲームであり、監督のゲームプラン、プレーヤーの戦術理解度が調和してこそ美しいスポーツ。それを即席チームでやってしまおうと言うのだからやはりプランとしては理解に苦しむ。
それでもサテライトで出場機会がなくくすぶっている若者を吸い上げるという意味では価値があるのかもしれないという親心で見守っていると、、、、ありましたよキラリと光るオイラの好きそうな未来の大器が!!!
名古屋グランパスのサテライトから派遣されているDFハーフナー・ニッキ(19)。この名前からピンと来る人はJリーグ通!!!そうですハーフナー・ディドの次男であり、兄はハーフナー・マイク(オランダのフィテッセ所属)。
Jリーグ通としては恥ずかしい限りですが、ハーフナーニッキはU-16から日本代表に選ばれ続けている期待の星らしく、現在はU-22Jリーグ選抜のスター的位置づけ。先週の試合で得点も上げているしイエローカードももらっている(笑) あ~これでJ3を見る楽しみがまた増えちゃった~~。週末は時間がいくらあっても足りない。
で、、、肝心のJ3は今季2試合を消化して琉球FCが首位(と言っても2連勝だが)。琉球FCは昨シーズン終盤から監督VS選手間のトラブルがあって、監督および選手の半数以上が入れ替わるという大混乱があった。もはや「屋号は同じだが、まったく違うものを出しているラーメン屋(意味不明)」でも勝てば官軍、立派立派!!!
横浜FCは3戦目にしてようやく初勝利で勝ち点を5として9位につけている。敬愛するわれらがKINGカズはオフに痛めた左足足首がまだ治らずベンチ入りしていない。早く復帰してほしいものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿