小学校2年生の息子はサッカーとテニスに夢中になっている。
サッカーは3年前からはじめ、テニスは3か月前だ。
サッカーはようやくニワトリサッカーから抜け出し始めた感じだがスクールの中で断トツというレベルではない。そこで「何か必殺技を作りなさい」と伝えると、「リフティングで一番になる」と宣言。
右足の甲だけのリフティングで100回を目指しているが本日までの最高記録は18回。今日も公園で練習。。。
1か月ぶりに見たのだが、足の使い方が随分上手くなった。「お前、蹴り方が良くなったな」と言うと、とても得意げに何度も何度もトライ。すると20分ほどして、「パパ、20回できたよ!」と満面の笑み。思い切り褒めて、「そろそろ帰るか?@15時」
かかし、、、、、「やだ、まだやる」と怒り出す。仕方がないので、もう少しやらせると、22回、24回、25回と記録を伸ばしていく。
そして16時30分、そろそろ日が暮れてきた。最後のトライで30回達成!!!満面の笑みでこちらに爆走してくる息子の顔を見て涙が出そうになった(笑)
「パパ、30回出来たよ!パパよりも出来るようになったよ(それは余計だ)」
目的意識、挑戦、達成感、次の目標設定。このルーティーンはお前が大きくなったとき、何にでも役に立つはずだ。今はこのまま何かに夢中になってくれれば100点満点!
パパは挑戦する君を全力で応援してやる。
0 件のコメント:
コメントを投稿