2017年12月10日日曜日

ビットコイン急落

NYクローズ時点でビットコインは195万円位だった。市場関係者でなくてもご存じとは思うが、ニューヨーク市場がクローズしてからシドニー市場がオープンするまでの間、金融市場は基本的に週末に入る。

かかし、、、ビットコインは24時間取引されている。

金融市場は様々な商品が影響を与え合いながら相互に均衡点を見出すものだ。そう考えれば金融市場が止まっている時間も取引されているビットコインはそれほど動くものではない。

もちろん週初の金融市場に大きな影響を与えそうなニュースがあった場合には、先行して動いてもおかしくはない。しかしそうは思えないような値動きをビットコイン市場は見せている。

現在ビットコインは150万円程度。ニューヨーククローズ時点からの下落率で約20%。イカレテいる。

雇用統計発表直前のこと。ビットコイン取引チャット(ポジショントーク広場みたいなもん)で、「雇用統計待ちじゃな」というコメントがあったので、「雇用統計強かったら、どうなるんですか?」と素直(≒意地悪)な質問を書いてみたところ。きちんとした回答はゼロ、、、

一人だけ、、、「雇用統計発表が終わったら、ロングかショートにします」

そりゃそうだよな。金融政策とのリンクがないので、経済指標とのリンケージは弱いに決まっている。だから雇用統計の内容で上下することは(基本的には)ない。

週末随分下がった。おかげで積み増し第2弾のコストを下回ってきた。

0 件のコメント: