2017年8月14日月曜日

松山選手

久しぶりに全米プロゴルフ選手権を見た。松山選手の奮闘はゴルフファンの魂を鷲掴みにしてたね。

松山選手は米国デビュー当初から存在感を発揮していた。彼を有名にしたのは他を寄せ付けない集中力と、その裏側にあるスロープレーだった。ペナルティーを喰らったこともある、同伴競技者から避難されたこともある、マスコミから叩かれたこともある、それでも「我が道を行く」松山選手には注目が集まった。

これを個性と呼ぶべきか、精神的な強さというべきかは人それぞれだけど、これまでの日本人ゴルファーとは違う何かを期待させたのは確かなことだよね。

海外5勝、メジャー最高順位2位、世界ランキング2位、米国賞金ランキング1位、、、現在、メジャーに一番近い選手の一人と言っても過言ではない。

テニスの錦織選手と引き合いに出されることが多いけど、オイラはかなりかけ離れた存在だと思っている。それは松山選手が王道のゴルフをするのに対し、錦織選手は独特のプレースタイルを持っているからだ。競技の性質の問題かもしれないけど、王道を行く松山選手の選手としての寿命は長いと思う。

ただし、、、メジャーに近くても獲れないのがメジャー。20年前に「神の子」と言われたスペインのガルシア選手は今年37歳になって初めてメジャータイトルを手にしている。もっとも、、、ガルシア選手は錦織選手タイプなんだけどね(笑)

全米プロの結果はご存じの通り5位。今年のメジャーは終わってしまったが、来年以降も活躍を期待している。頑張れ松山選手!!!

PS
先日、証券時代の仲間とゴルフに行ってね、約10年ぶりにハーフでアンダー(3バーディー&2ボギー)が出た。もっとも、、、前半49なので合計84と大したことないんだけどねOrz まったく練習してないのに、こんなこともあるんだね。だからと言って競技ゴルフにはまったく興味はないんだけどね(爆) 同伴競技者の皆様、ビール美味かったね(笑)

0 件のコメント: