2017年8月17日木曜日

アップルのカスタマーサポートと1時間格闘

今朝、1時間ほど時間があったのでアップルのカスタマーサポートに電話した。

8年間使用したビデオカメラがとうとう壊れてしまったので、ヤマダ電器でSony製のビデオカメラを購入した。価格コムで見るともう少し安いネット店舗があったのだが、「いま購入すると2か月限定のヤマダポイントが5,000円つきます!=最安値更新!」となったので即購入。

そして、、、これまた7年物の I-pod touchのボタンの感度が悪くなってきたので I-pod touch6をポイントを利用して購入!先月価格改定(値下げ)されたばかりだったので、これまたお得に購入!!!

アップルのカスタマーサポートに電話したのは、壊れかけのI-pod touch4と新品I-pod touch6を1つの I Tunesライブラリーで使用する方法を聞くため。壊れかけのI-pod touch4はスピードラーニングと子供だまし楽曲を詰め込んで長女にプレゼントすることにした(とにかく英語で苦しんだオイラと同じような人生だけは歩ませたくない)。

I-pod touchは3台目となる。前回の更新時にI Tunesの設定をかなりぐちゃぐちゃにいじってしまい、おいらのPCにはI Tunesのフォルダが4つもある(通常は1つ)。そしてそれぞれに別の楽曲(思い出たち)がちらばった状態なので、これを1つにまとめたい。

カスタマーセンターにとってはレアケース(複雑骨折)だったようで、途中から担当者がスペシャリストに交代。その方と50分ほどやり取り(含むリモート)してなんとか完了!!

長女にプレゼントして大喜び、それを見た長男が「ずるい」と半べそ(笑)

午後、デスクワークに臨んでいるとさっきのスペシャリストから電話がかかってきた。「あとはご自身でやりますと仰っていましたが、その後問題はなかったですか?」って、このフォローは凄いね。まじで凄い。

アップル製品はI-pod touch以外使用したことがなかった。様々な互換性の問題で利便性が低いと感じてて、「顧客の利便性を考えない身勝手なメーカー」という印象を持っていたからだ。しかしこの対応はどうだ? たちまちファンになった。というかこのスペシャリスト、営業、マーケティングの天才。こういう人をベンチャーの営業部長にしたいな~~。なんて。

さ~~、今日も仕事、仕事。ほほほほほほ、、、文句あっか?

0 件のコメント: