今週は、「バイオ・医療」、「ITソリューション&機器」「通販系マーケティング」関連の展示会。
このようなイベントへの参加は初めてでしたが、業界によってカラーが全然違うんですね。
昨日参加した「医療・バイオ」はアカデミックとビジネスの融合を目指していて、とても興味深い展示会だった。医療研究のトレンドや、バイオ系のインキュベーションなどに触れることも出来たのでVery Good!!!
今日参加した「IT」「通販マーケ」の温度差が凄かった。「IT」はまるでバブル期に戻ったような感覚。各ブースにはコンパニオン達が自社ノベルティーを持って勧誘を狙う。自社ブースに引き込んで、説明、願わくば商談という具合だ。
一方「通販マーケ」はこのような加入も全て自社社員。コンパニオンがいるところはほとんどなかった。
この差を考えた、
① 業界慣習(派手好き OR 競合がやるので仕方なくやる)
② 業界として儲かっているので販促費がふんだんに使える
コンパニオンがいると華やかな感じには見えるけど、それでなくても混んでいるんだから、正直邪魔だったな、、、
一方、通販マーケティングは、みんな必死だったね。この業界は参入障壁が低く、ベンチャーがローコストでジャンプインしてくるので、どんどん利益率が低下しているんだろうね。小口のブースも目立ったしね。
通販マーケティングでは、テキストマイニングソフト会社の話を聞いてきた。7年前にVer1.0と出したみたいだけど、結構いいものを作っていた。早く、音声マイニングが出来るといいのにね。
クラウド⇒ビックデータ⇒IoTと、トレンドは年々加速していく。個人的に、この業界のソリューション系ビジネスは、もうベンチャーにとっては袋小路のような気がしている(≒変化は速いが既に成熟産業化している)。
忙しい1週間だったけど、今週も面白かった!
0 件のコメント:
コメントを投稿