昨晩は22時半に帰宅し、家でレポートをやっつけてました。
土曜日に提出予定分のLINEモールの分析です。このレポートは続き物になっていて、毎週新しい課題が追加されレポートがどんどん膨らんでいきます。
当然企業は生き物な訳で、週を追うごとに新しいニュースが出てきます。今回は2014年3月期の決算がでたので、もろもろの財務データ、定性的なニュースを追加してました。
先週のレポートのバージョンアップに90分ほどかけて、今週の課題に入ろうとしたとき、なんとPCフリーズ、、、、当然バックアップはとれておらずやり直し↓
結局新規分までは辿り着かず気絶。
LINEはものすごいスピードで成長する怪物です。この春からLINEモールの本格稼働とLINE@のサービス強化が始まります。ゲーム事業60%(主にアイテム課金)、スタンプ事業20%に偏った収益構造を広告事業に広げるのが今後の狙いなのでしょう。
現在登録ユーザーは4.2億人。LINEモールの広がり方が今後の注目点です。当方も時々見ていますが、少々インパクトにかけます。B to Cのアクションをどう打ち出してくるか、LINE@(店舗情報サービス)との連動をどうするか、近々この辺のテコ入れがなされるのではないかと見ております。
ちなみにゲーム事業はギャンブル性が強くビジネスとして中期的に安定しているとは言えません。「今のうちに、、、」という正直なとこなんでしょう。
ご存じの通りLINEは韓国資本の企業で非上場です。親会社のEXITも同社の戦略に大きな影響を与えるのでしょう。
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