2014年5月19日月曜日

サッカー天皇杯!

今年も7月から天皇杯がスタートする。

全国のアマチュアサッカークラブも含めたトーナメント戦で、個人的にはもっと盛り上がってもいいものだと思ってるのですが、日本のサッカー文化はまだまだ、、、ということなのかな?

天皇杯の醍醐味は何といってもGiant Killing(小が大を喰らう大番狂わせ)!総合力で負ける格下チームがワンタイムの戦術で、上位チームを倒していく様はいつ見てもワクワクします。

個人的に一番印象に残っているのは、2004年のザスパ草津。当時JFL在籍(翌シーズンからJ2)だったザスパがセレッソ大阪と横浜マリノスを倒してベスト8まで進んだのはまさにGiant Killingでした。マリノス戦をテレビ観戦していたのですが、自力に勝るマリノスを延長戦まで持ち込んで2-1の勝利!!!

ザスパには終了間際まで攻め続けるマリノス選手を止める戦力がなかった。それでも身を投げ出し戦う様は感動的だった。確か最後は9人しかフィールドに残っていなかったと思う(=反則で止めるしかなった)。

終了間際に相手シュートを防いだGKの小島(元日本代表)が大切そうにボールを抱きしめているのを見て、胸が熱くなったのを昨日のことのように覚えている。

こんな名シーンは刹那的なトーナメント戦の見どころの一つです。

ちなみに今年の天皇杯は国立競技場補修の関係で決勝戦は1月1日ではなく12月13日に日産スタジアムで行われます。Jクラブが参戦するのは9月くらいからですね。超楽しみ~~! その前にワールドカップもあるね(笑)

0 件のコメント: